理学療法士×キックボクシング「腰を痛めないパンチの打ち方ポイント3選」

キックボクシングでダイエットがしたい!

カッコイイ体になりたい!

ピアレスウルフでも、そんな思いでレッスンを受けて頂いている方が多くおられます。

目標達成のために一番重要なことは「継続すること

そのために

怪我をしないことが最も大切だと考えています。

怪我をしてしまってはせっかくの目標から遠ざかってしまいます。

特に初心者の方がキックボクシングに取り組んで頂く際に

パンチの練習で腰が痛くなってしまう」というケースはとても多いです。

今回は「腰を痛めないパンチの打ち方」について一緒に考えていきたいと思います。

ポイントを3点にまとめてみました。


ポイント①腰ではなく、「骨盤」を回すことが大切

パンチを打つ際に

腰を回す」という指導をされる場合がありますが

腰自体を大きく回そうとすると、関節筋肉に大きな負担がかかってしまいます。

私自身も現役時代、パンチの練習で腰に負担がかかり

ヘルニアで苦しんだ経験を持っています。

大切なことは、土台である「骨盤」を正しく動かしていくこと

これによって、腰への過度な負担を減らすことができます。

パンチの練習をする際には、「自分の骨盤がしっかりと動いているか

腰を動かしすぎて痛みが出ていないか

確認をしてみてください。

ピアレスウルフでは、理学療法士プロ格闘家の経験を活かし

骨盤をはもちろん、身体の使い方にこだわった指導を行っています。


ポイント②「胸椎・肋骨」を柔軟に動かす

胸椎肋骨というとイメージがしにくいかもしれませんが

大まかに「胸のあたり」と考えて頂くと良いと思います。

胸のあたりなんて動いてるの?」と思う方も多いかもしれませんが

胸椎・肋骨を合わせて「胸郭」と呼び

この部分はパンチ動作だけでなく、日常生活の中でも積極的に動かしていくべき部分です。

胸郭の動きが悪いと、腰の動きは不安定なものとなり

腰痛を引き起こしやすくなってしまいます。

まずは上半身のストレッチを十分に行い、胸郭の柔軟性を高めることから始めてみてください。


ポイント③ 肩甲骨を動かす

最後のポイントは「肩甲骨」の動きに関してです。

肩甲骨は「」と「体幹」をつなぐ要の役割を果たしています。

肩甲骨の動きが悪いと、運動のパターンは変化し

身体全体の動きのバランスが崩れてしまいます。

その結果、腰部に余分な負担がかかり

腰痛を引き起こしてしまうケースが多くみられます。

また、胸郭肩甲骨の動きは連動しており

二つの関係性を理解した上で指導を正しく運動を行っていく必要があります。

パンチの練習で腰に痛みを感じている方がおられましたら

トレーナーの方に肩甲骨の動きをチェックしてもらってみてください。


「練習中の怪我予防」を全力サポート

今回は腰痛を予防するためのパンチの打ち方について一緒に考えてみました。

運動で結果を出すために最も大切なことは

怪我や痛みを予防し、運動自体を継続していただくことです。

キックボクシングは、ダイエットはもちろん

筋力アップ」「ストレス発散」「体力向上」など、様々な効果を得ることができます。

それらの効果を現実のものにして頂く為に、ピアレスウルフでは

練習での怪我のリスクを減らす身体の使い方について、真剣に考えていく必要があると考えています。


理学療法士・プロ格闘家の経験を活かした指導

ピアレスウルフのレッスンでは

代表、阪本洋平の「理学療法士プロ格闘家」を活かし

ウォーミングアップを含め

怪我のリスクを最小限にした上でレッスンを行っていきます。

また、会員様のお身体に関するアドバイスも常時受け付けております。

怪我や痛みは深刻になる前に対処することが非常に重要です。

レッスン中に身体に違和感、痛み等を感じた場合にはすぐにトレーナーにご相談ください。

ジムにお越しいただく方には

できる限り安心できる環境で格闘技を楽しんで頂きたいと考えております。


最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!!

ジムへのご質問、お問い合わせは公式lineからもお待ちしています。

お気軽にお問い合わせください。


記事の執筆者

阪本洋平(ピアレスウルフ代表)

理学療法士

総合格闘家/初代GRACHANライト級チャンピオン/第二代GRACHANフェザー級チャンピオン

パーソナルトレーナー

琉球大学理学部海洋自然科学科生物系卒業。

琉球大学在学時代から総合格闘技のプロ選手として活動を開始。

その後自らの怪我や痛みの原因を知るため、茨城県立医療大学保健医療学部理学療法学科に入学。

在学中も選手としての活動を継続する。

卒業後は理学療法士として茨城県内の総合病院に勤務する傍ら、初代GRACHANライト級チャンピオン(2016年)第2代GRACHANフェザー級チャンピオン(2017年)を獲得。

2023年4月、つくば市松代にキックボクシング・ブラジリアン柔術・総合格闘技ジム「ピアレスウルフ」パーソナルトレーニングジム「ピアレスウルフパーソナル」をオープン


阪本典子(スペシャルアドバイザー)

医学博士

大阪市立大学 医学研究科解剖学 博士課程修了

九州栄養福祉大学 名誉教授

九州栄養福祉大学 食物栄養学部 食物栄養学科 教授

近畿大学医学部 学内講師

PAGE TOP