スタジオのお客様の要望で最も多いのが
1位 ダイエット
2位 強くなりたい
今回はダイエットに格闘技が有効か
を考えていきたいと思います。
消費カロリーを考えると
ジョギング一時間で消費できるのが
400~500kcal
キックボクシング一時間で消費できるカロリーが
500~800kcal
これを見るだけでも痩せそうですよね。
でも格闘技のダイエット効果は
消費カロリーだけでは測れない素晴らしさがあると思っています。
有酸素運動と無酸素運動の効果を同時に実現!理想の身体へ
例えばジョギングは有酸素運動といって
もちろんカロリーは消費できますが
筋肉が増えるということはありません。
有酸素運動を繰り返した場合
むしろ筋肉は減ってしまうことがほとんどです。
代謝が下がり、体重が停滞してしまうことも多いです。
しかし、格闘技の動きをメインにしたダイエットでは
筋肉に程良い負荷がかかり
筋肉の量を維持または増やしていくことが可能です。
ここが単なる有酸素運動との大きな違いだと感じています。
強くなることでダイエットも加速
ピアレスウルフでは、一般の会員様にも
本格的な格闘技の技術をお伝えするようにしています。
正しく技術を身に着けていくことで得られる利点は3つ
①怪我を防ぐことができる
②楽しい
③運動の強度が上がる
①と②はイメージができると思います。
理想の身体を手に入れるためには③がとても大切です。
本格的な3技術を身に着けることで
体幹や股関節など身体の中心部の働きを高め
効率よく運動量を増やすことが可能です。
これが代謝を高め、筋肉にも正しい刺激を入れていく上でとても大切
アスリートとして筋肉を発達させながら
体脂肪も積極的に燃焼させていくことができます。
理学療法士・プロ格闘家としての経験を活かした専門的な指導
ピアレスウルフのレッスンの最大の特徴として
運動の専門家としての理学療法士の経験と
アスリートとして養った感覚
の二つを組み合わせた指導ができるということです。
人体の構造の基礎を学び
格闘技の動きに落とし込んで指導を行います
格闘技が上手くなる=理想の身体への近道
です!
皆さんと一緒に最高のフィットネスライフを過ごしていければと思っています!
質問、ご相談は公式lineからも受け付けています!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事の執筆者
阪本洋平(ピアレスウルフ代表)
・理学療法士
・総合格闘家/初代GRACHANライト級チャンピオン/第二代GRACHANフェザー級チャンピオン
・パーソナルトレーナー
琉球大学理学部海洋自然科学科生物系卒業。琉球大学在学時代から総合格闘技のプロ選手として活動を開始。
その後自らの怪我や痛みの原因を知るため、茨城県立医療大学保健医療学部理学療法学科に入学。在学中も選手としての活動を継続する。
卒業後は理学療法士として茨城県内の総合病院に勤務する傍ら、初代GRACHANライト級チャンピオン(2016年)第2代GRACHANフェザー級チャンピオン(2017年)を獲得。
2023年4月、つくば市松代にキックボクシング・ブラジリアン柔術・総合格闘技ジム「ピアレスウルフ」パーソナルトレーニングジム「ピアレスウルフパーソナル」をオープン
阪本典子(スペシャルアドバイザー)
・医学博士
・大阪市立大学 医学研究科解剖学 博士課程修了
・九州栄養福祉大学 名誉教授
・九州栄養福祉大学 食物栄養学部 食物栄養学科 教授
・近畿大学医学部 学内講師